2021年03月18日

ピアノの発表会の花束

こんばんは。
kaoです(*^^*)♪

今日は暖かく、過ごしやすい一日でしたね。
目はかゆいですが(花粉症)晴れた日はやはり気持ちがいいですね♪

さて今回のお写真は、ピンク色の花束です♡




ピアノの発表会用にご注文いただきました(^^♪


コロナウイルスの影響で、ピアノだけでなく、たくさんの種類の発表会や本番舞台の機会が激減してしまいましたね。
子供たちにとっても、大人にとっても、演者側も観客側も、そういう機会は大切で、モチベーションにもつながったりしますよね。

各種部活動やスポーツ、芸術もそうですね。
大会やコンクール、試合も、大小にかかわらずほとんどがやむを得ず中止となってきました。

その間に卒業、引退や引っ越し、ケガや年齢、契約などいろいろな事情で納得のいかないまま区切りをつけなければならなかった方も多かったのではないでしょうか?

これからは少しづつではありますが、感染症予防対策をしながら、新しいスタイルで、各ジャンルの催しなどが再開されてくるといいですね♡


余談ですが、早々にピアノは挫折した我が娘ですが、発表会の楽しみは、やっぱりかわいい衣装♡でした。
女子はこういう方、多いのではないでしょうか?
普段着ないようなドレスやワンピースを着て、お花の冠やコサージュをつけて・・・♡
ちょっとしたプリンセス気分で楽しんでいました(^_-)-☆

そんな楽しみが、少しづつでも戻りますように☆


只今、meowでは、ご入園、ご入学、ご就職、転勤、母の日等の花束やアレンジメントのご予約、ご注文を受け付け中です♪
お気軽にお問い合わせください。宅配便も可能です。
その他、発表会、子供会イベント、PTA研修、企業研修等のご相談も随時受け付けております。

お祝い、お礼などに、生花を贈ってみませんか?

  
  • LINEで送る


2021年01月21日

ドライミモザのリース❤︎

こんにちは^ ^

今日はポカポカ陽気で過ごしやすいですね♪

庭に植えた球根も少しだけ顔を出してくれてます^ ^
今私が首を長くして待ってるのはシクラメンのお花。

去年、枯らしてしまったかなぁと思ったら新芽が出て、葉っぱももりもり…蕾が見えて来て、あと少し!というところなんです^ ^
毎日のように様子わわ見に行ってますが、まだもう少し暖かくなるのを待ってるみたいで…
待ち遠しい…^^;

春はすぐそこ!ですね♪

そんな春を感じるミモザのリース、先日作った物がドライになりました。




ミモザの黄色いつぶつぶは見ているだけで幸せな気持ちになりますよね…こちらも…毎日様子を見ながらにんまり…^ ^

やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、お花を観察しているとあっという間に時間が…^^;

おうち時間が長くなりそうですが、皆さんも是非植物観察を楽しんでみて下さいね♫

そんなほっこり癒されリース、ミンネにて予約販売中です。詳細も見て頂けますので、是非ご覧下さい^ ^(HP→ミンネ)


メールでもお受けしますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ♫

m-2017@flowerlabomeow.com

ではでは…良い一日をお過ごし下さい^ ^


by akemi  
  • LINEで送る


2020年05月11日

母の日のご注文ありがとうございました^ ^

おはようございます♪

昨日は雨降りの母の日でしたが、どのように過ごされましたか?
オンラインでお母さんとビデオ通話された方、家族で集まるのをぐっと我慢して玄関先でパッとプレゼントを渡した方、配送された方…今年はいつも以上に、きっと色んな母の日を過ごされたかと思います。

我が家も、母には玄関先でパッとお花をプレゼントして、「落ち着いたらみんなでゆっくり来ます!」と約束して帰りました。


私の子供達はというと…朝から何やら内緒で準備してくれていたようですが…バレバレ…σ(^_^;)

それでも、子供達がいつまでみんな揃って考えてくれるのだろう…と思いながら、お手紙やプレゼントを嬉しく受け取りました^ ^


子供達の笑顔が一番のプレゼントです^ ^♪
私の方こそ…いつもほんとにありがとう^ ^


我が家の話はこのくらいにして…m(__)m


母の日のご注文を下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆さん喜んで下さったとのお声を頂き、私達も皆さんの温かいメッセージに癒され、嬉しかったです。




既存の生徒さまにはご希望の方にキットとしてお花をお渡ししました。

お庭のお花も少しお裾分けしたのですが、それぞれにお好きな雰囲気で作って下さり、こちらもまた「楽しかった〜」との感想を頂きました。






お子さんと一緒にアレンジしてくださったり、楽しく取り組んで頂けたこと、本当に嬉しかったです^ ^

キット販売も初めてのことで、レジュメを作ったり…私達にとってもとてもいい勉強になりました^ ^

ありがとうございました^ ^

またレッスンで皆さんにお会いできることを心から楽しみに…あと少し!前向きに乗り切りたいと思います^ ^

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪

感謝の気持ちを込めて…♪


<お知らせ>
母の日をゆっくりご準備しようとお考えの皆様、花束やアレンジメントなど、お気軽にご相談ください^ ^♪
m-2017@flowerlabomeow.com

HPやインスタでも色んなオーダーの写真を見ていただけます♪
HP→https://flowerlabomeow.com
インスタ→@flower_labo_meow

  
  • LINEで送る


2020年05月08日

クレマチス!クレマチス♪クレマチス^ ^

おはようございます^ ^

ご注文の母の日アレンジメント、発送させて頂きました^ ^ ご注文下さった皆様ありがとうございました。snsでのお写真は皆様のお手元に届いた後で…またご紹介します♪

そして、母の日wsもできなかったので、既存の生徒様にはご希望される方のみ、キット販売をさせて頂きました。

今回はレジュメをご用意させて頂きました。
オンラインレッスンや動画の用意をできなかったことは大変ご不便をおかけしましたが、(外でパッとお渡しにご協力頂きましたm(__)m)久しぶりに生徒さんのお顔を見て、少しお話もできて…とても嬉しかったです^ ^

早くレッスンしたい…(><)

その想いが募るばかりでしたが、おうち時間が少しでも癒しのあるものとなりますように…^ ^
お庭のお花も少しお裾分け…♪

完成品の写真を見せて頂くのがとても楽しみです。


さて、今日は花市場で仕入れたクレマチスとお庭の新入りクレマチスをご紹介します^ ^
クレマチスは葉っぱの雰囲気もお花もツルの様子も…どれをとっても大好きです。



かれんに咲くお花とつぼみの様子に一目惚れしました。写真で伝わるかなぁ…つぼみまでふわふわなんです! 花束用ですが、これだけで飾っても十分に素敵なお花です♪

そして鉢物のクレマチス2種類。





小さなベル咲きのお花の物と、ふんふわ大輪のお花を咲かせてくれる予感の物。つぼみもたくさん!

どこに植えようかなぁ…今日のおうち時間はこれに決まりです^ ^♪

お庭のお花も次々に様子を変えていきます。オオデマリもそろそろ終わりで、新緑がとてもきれいな季節。次の季節のお花を咲かせる準備ですね〜♪




毎日カメラ片手にお庭をウロウロ…
お花に話しかけそうです…^^;

今日もお庭日和!
皆さんも良い一日をお過ごし下さい^ ^


<お知らせ>
母の日を「母の月に」ということで、今年はゆっくりご準備を考えておられる方へ…
花束やアレンジメントなど、ご注文をお受け致します。お気軽にメールにてご相談下さいm(__)m
m-2017@flowerlabomeow.com

インスタも是非ご覧下さい^ ^
@flower_labo_meow




  
  • LINEで送る


2020年05月06日

久しぶりの花市場^ ^♪

おはようございます^ ^

あいにくのお天気ですが、今日はとても嬉しい日です^ ^

母の日のご注文の準備!仕入れに行って来ました^ ^

季節のお花を色々見て…やはり買い過ぎてしまいそうになりながら…皆さんの分と私の分…σ(^_^;)
を選んできました^ ^






水揚げをしながら、お花の香りや色、形…を満喫!

やっぱりやっぱり…
お花を見たり触ったりしていると癒されます^ ^

今日は、姫りょうぶとセントランサスをご紹介します♪

*姫りょうぶ



リョウブ”の花は7~9月、枝先に房状に総状花序をだし、淡く白い小さな花を沢山つけます。   

小さな房状のお花がふわりふわりと揺れる姫りょうぶ♪
その様子がとてもかわいくてチョイスしましたが、花言葉は「溢れる思い」
母の日にぴったりですね^ ^               

*セントランサス



オミナエシ科の宿根多年草で、真っすぐ伸びた茎の先に、小さな花を房状に咲かせます。

開花時期は5〜7月、ドライフラワーにも適しているそうですが、ちょうど今が旬のお花ですね。

芳香があるとありましたが…ん〜この香りには好みがあるかもしれませんσ(^_^;)

花言葉は「真実の愛情」

こちらもギフトにはぴったりですね^ ^


今日チョイスしたお花で…皆さんの気持ちがお母様に届くよう、思いを込めてアレンジメントや花束を作らせて頂きます!

お花で癒しをお届けできますように^ ^


完成品はまた後日…♪

では、今日も素敵な一日をお過ごし下さい♫



花束やアレンジメントのお問い合わせやオーダーに関してはメールにてお気軽にご相談下さいm(__)m
m-2017@flowerlabomeow.com

インスタも是非!
@flower_labo_meow




  
  • LINEで送る


2020年05月04日

ロスフラワーが気になる!

おはようございます^ ^

昨日は暑さもゆるやかでちょっとほっとしました…
が、少し前に見たお花や農作物の廃棄のニュースが気になり、曇り空と相まって…気持ちもなんだかどんよりしていました。

今ロスフラワーが多くなってしまっているのは知っていましたが、やはり映像で廃棄現場を見るとショックでした。

農作物もそうですが、開花や旬にはそれぞれに周期や時期があり、日常が戻って来た時の為に…注文が入った時の為に…今のところ廃棄がわかっていても作り続けないといけない現実…。

一日も早く事態が落ち着くのも願うところですが…

何とかならないのかなぁ…

別のニュースでは、お花畑の観光地に人が集まってしまうからと、藤棚に咲き誇る見頃のお花を切り落としていたり、チューリップが何万本と切られてしまったり…

苦渋の決断で…とインタビューに答えておられる方の気持ちを考えると、辛いですよね…

他にも色んな業界でこんな状況なんだろうと思うと…
きっとモヤモヤ思われている方は多いことでしょう。

私に何ができるのか…考えさせられます。

お花の話ばかりになってしまいますが、やはり少しずつだけど、お花を扱ってロスフラワーを少しでも減らしたい。皆さんにもっとお花のある暮らしを楽しんでいただきたい…まずはそこからです。

とりあえず身近なことでは、買い物に行った先ではお花コーナーが気になります。今回はブルーレースなどを買ってきて花くばりでアレンジしてみました。

花くばりとは、オアシスを使わずに例えば枝やツル、石などを使ってお花を安定させてデザインすることです。

暑い日が続いていたので、アケビのツルをくばりにして、涼しげなデザインをイメージしました。



先日購入したスプレイマムもまだ元気で、それも一緒に♪




ちょっとアケビのツルが太かったのと、色が濃かったことが気になりましたが、ブルーレースのふわふわした感じを活かしたデザインです^ ^

白いお花が入ると少し華やかになりました♪


皆さんもお買い物の際には是非お花コーナーも見てみて下さいね^ ^♪


最近の一番の楽しみ!
それは、母の日のご注文も頂いているので、近々仕入れに行けることです♪
まだまだ規模の小さい私達にご注文下さることに感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m


母の日のオーダーも引き続き承っております。
お花も私達も大変喜びます!ので、まだ迷われている方は是非お気軽にご相談下さいm(__)m

メール
m-2017@flowerlabomeow.com

インスタも是非ご覧下さい♪
@flower_labnm_meow

今日もお付き合いくださりありがとうございました^ ^
素敵な一日をお過ごしください♪
  
  • LINEで送る


2020年05月02日

初挑戦!zoomでオンラインレッスン♪

こんにちは^_^

今日も暑いですね…σ(^_^;)
のんびり過ごしているとこんな時間に…

皆さんはオンラインレッスンに参加されたことはありますか?

私は、昨日初挑戦しました!
お友達が声をかけて下さり、zoomでピラティスレッスンに参加させてもらいました^_^

お部屋が写るので、ちょっと片付けてドキドキしながら待機…

アプリさえあれば簡単にできるんですね〜

20分のレッスンだったのですが、普段使わないところが伸びてとても気持ち良かったです♪ あっという間の20分で、ヘトヘトに…σ(^_^;)

ピラティスも初挑戦でしたが、ストイックにトレーニングするわけではなく、緩やかに…呼吸に合わせて体を動かすので運動不足がちな私でも負担なくトライできました^ ^♪

続ければ、腹筋や背筋なども少しずつ鍛えられる動きなんですね〜☆

また参加させてもらいたいなぁと思いました♪

他にも音楽家の方がオンラインで参加型のワークショップをされていたり…オンライン飲み会、お茶会など…お友達と出かけにくくても楽しみ方は色々あって、そういうことに疎い私はちょっと損してるかもです…(><)


さて…お花業界では今、ロスフラワーが話題です。
お花の生産農家さんがお花を市場に卸すことができないまま廃棄処分しなきゃだったり…結婚式の中止などで廃棄されるお花が多かったり…

そんな中、母の日時期だけの注文集中を避ける為に今月いっぱいを「母の月」として皆さんにゆとりを持ってお花をギフトとして考えて頂こうという動きもあります^_^

コロナ感染者の減少など、明らかな効果が見られない中やってくる「母の日」、なかなか落ち着いて考えられないですよね…


大切なのは気持ち♪


「母の日」に間に合いそうにないなぁという方も、是非お気軽にメールにてご相談下さいね^_^
m-2017@flowerlabomeow.com

HPのミンネページでも色んなギフト商品を見て頂けます♪ 是非ご覧下さいm(__)m






では…今日も素敵な一日となりますように♪




  
  • LINEで送る


2020年05月01日

寄せ植え…ハンギング…♪

おはようございます^ ^

昨日は結局、寄せ植えをしました♪




暑かった…σ(^_^;)

でも、やっぱり土を触っていると不思議と癒されるとういか…心地いい疲労感というか…あっという間に時間が過ぎていきます。

今回はうちに眠っていたハンギングや鉢を使うことにしました。

小さなハンギングなので、苗は2つずつ。鉢には多肉を植えることに…♪


実は多肉を育てるのは不得意です…σ(^_^;)
水をあげすぎるのか…あげなさすぎるのか…

多肉も種類によって成長期が違っているので、寄せ植えにする相性もあるのですが…やっぱり好みの物を合わせましたσ(^_^;)




時間はたっぷりあるので、様子を見ながら育ててみようと思います^ ^

毎日お庭の様子を見て回り、水やりしたり鉢のお世話をしたり…

普段は忙しくてさぼってしまうことも多いのですが…こんな時間もいいものですね^ ^♪


今日もお庭仕事をしながら、何をしようか考えることにします^ ^

では皆さんも良い一日を♪


インスタも是非ご覧下さい♪
@flower_labo_meow  
  • LINEで送る


2020年04月30日

花遊び♪

おはようございます^ ^

庭の草抜き
庭木の剪定
収納スペースの片付け
お菓子作り
パン作り…

色々しながらのんびり過ごしていますが、
さて…今日は何をしよう…σ(^_^;)

コロナが始まってから、詐欺が増えたり、
お買い物に行けばトイレットペーパーやキッチンペーパー不足に始まり…
マスクが買えなくなり…
次はパスタ、ホットケーキミックス、小麦粉、ベーキングパウダー…
そして、ネットでまた高値で転売…

お店の入り口にあるアルコールで購入品全てを消毒している人を見かけたり…

ほんとに…早く落ち着くといいですね…

小さなことでも、何か楽しいことを見つけて過ごしたいものです^ ^

私は…レッスンも中止でお花を触る機会が減ったからか…毎日お花のことばかり考えています…σ(^_^;)

昨日は庭木のお手入れをしていて…たくさん切った枝で何か作りたくなりました。

鳥の巣!

みたいなのを作ってドライフラワーを飾りたいなぁ…とやってみることに^ ^

皆さん、鳥の巣を見たことありますか?
ほんとに芸術的に枝や葉っぱ、枯れ草などが編み込まれていて…すごいですよね…♪

時々ビニール紐などのゴミ?が編み込まれていると、なんだか申し訳なくなりますが…(><)

何時間試行錯誤したことでしょう…

使えそうな草を敷いてみたり…細い枝を絡めてみたり…ツルは使えないか…とか…σ(^_^;)

結局、水苔に頼り完成させました^ ^



鳥さん達の材料のチョイスや編み方…
改めて感心しましたσ(^_^;)

出来上がりのデザインとしては気に入ってるので、
いつかまたレッスンを再開したら、生花のデザインに応用できないかなぁ…と考えています^ ^

今のこの時間も….きっとプラスに^ ^
前向きに過ごしたいですね♪

では…今日も良い一日をお過ごしください^ ^



レッスンやオーダーに関するお問い合わせやご相談はメールにてお気軽にお寄せ下さい♪

ギフト商品はミンネより見て頂けます^ ^

メール、ミンネ共にHPよりリンクしておりますので、HPをご覧下さいm(__)m♪

インスタも是非♪
@flower_labo_meow
  
  • LINEで送る


2020年04月29日

端午の節句♪

こんにちは♪

今日も朝からいいお天気ですね^ ^
外で草抜きなどをしていると暑いくらいです…(><)

ちょっと休憩です…

お買い得品で買ったチューリップ…(しつこいようですが…σ(^_^;)



こんな風に咲きました…
びっくりの豪華さというか…フリフリを通り越してもじゃもじゃ…σ(^_^;)
好きな色だし、こんなチューリップは初めて見たので、植えてから咲くまでの時間…とても楽しませてくれました^ ^♪



さて…4月ももう終わりですね。
今日は端午の節句のお話です^ ^

男の子の成長を願う日とされていて、鯉のぼりを上げ、柏餅や粽を頂き、菖蒲湯につかります。

我が家の子供達が通う幼稚園には露天風呂?がありました。この季節になると菖蒲湯に浸かるという季節の楽しみがあったのですが、菖蒲は邪気を払うとされている他にも…

葉や茎の油成分には、保温作用や血行促進作用などもあり、腰痛や神経痛を和らげたり、香りにはリラックス効果があるそう。

いいことづくしですね♪
ちなみに、菖蒲は長いままでも刻んだ物をお湯に浸すのでもどちらでも大丈夫とか。

私の大好きな柏餅と鯉のぼりのこともご紹介したいと思います^ ^

一説によると、端午の節句に柏餅を頂く習慣は江戸時代の頃…。
柏の葉は、秋に枯れても春に新しい芽が出るまで落ちないため、親から子へと代が途切れず縁起がいいとかで、葉を塩漬けにしてお餅を包むようになったそうです。

鯉のぼりには、子供が無事に世の中を過ごして、立身出世しますようにという親の願いが込められています。

ここまではだいたい知っていたのですが、鯉のぼりの五色の吹き流しの意味をご存知でしたか?

これには、川をのぼる間に龍に食べられないように、という魔除けの意味があるそうです。

季節の節目のならわしには、いつもなるほど〜と感心します。
一つ一つに意味があり、どれも自然への敬意や親が子供達を想う心に満ちていて…

大切にしたいですね^ ^

我が家の鯉のぼりは今日も青空の下で泳いでいます…♪

今年は粽や柏餅を色んなお店で買って、お気に入りを見つける…ことまではできそうにないですがσ(^_^;)

もうすぐ端午の節句♪
家族でのんびり過ごしたいと思います。

今日もお付き合い下さりありがとうございました♪

では…皆さんも良い一日を^ ^


レッスンなどの最新情報はHPにて随時更新しておりますのでご覧下さいね^ ^

インスタも是非♪
@flower_labo_meow  
  • LINEで送る