2020年05月28日

元の生活を前に、今思うこと…

おはようございます^ ^

今朝は清々しい朝ですね〜♪
去年は6月8日に梅雨入りしたそうですが、今年もそろそろかなぁとお空を毎日見上げる日々です。

我が家の子供達は来週から小学校も毎日登校、中学校は3日から給食が始まります。

第二波の恐れやまだ油断してはならない状況ではありますが、自粛生活も少し緩みまた元のバタバタした生活が一旦戻って来ます。

そんな元の日常を前に…昨日の夕方はしみじみと夕焼け空を眺めていました。




この3ヶ月の間に家族、子供達としたこと…大変だったこと…
大変なご苦労や辛い思いをされた方達がたくさんいらっしゃること…

一個人として母としてこの期間で楽しめたこと…こんな時だからこそ経験できたこと…想いなど…。

そんな色々を忘れずに…これからの時間を過ごしたいです^ ^


ガソリンも2ヶ月ぶりくらいにエンプティランプがつき…そう言えば、どんなところに今までお買い物に行ってたかなぁ…と地元の農家の方達が育てた季節のお野菜が並ぶあぐりん村のことを思い出しました。

ヤギにエサをあげれたり、遊具を借りれたりするので、普段なら子供達を連れて遊びがてら行きますが、とりあえずは1人でパパっと…^ ^

やはり気になるのはお花コーナー。

お花屋さんとはまた違う季節のお花が並んでいました^ ^ アジサイの鉢物や枝物なども心そそられましたが、ヤグルマギクやニゲラが束ねられた物を購入しました♪




先日使ったアケビのツルにミスカンタスなどの葉を絡めて作ったフラワーバスケット^ ^
宝箱を開けた感じにも見えます☆

ふわふわと優しい印象のお花がお部屋をぱぁっと明るくしてくれます♫

この3ヶ月、やはりお花を触りたくて…随分お花に助けてもらいました。

レッスンやオーダーなど皆さんとの時間…これまでの日常がどれほど大切な物だったか…身に染みて感じています。

これからも、皆さんの暮らしにそっと寄り添う…そんなお花のご提案をできたらなぁと思います^ ^

来週から子供達揃って朝から登校…を前にちょっと大げさくらいにしみじみしてしまいましたが…σ(^_^;)お付き合い下さりありがとうございました^ ^

では、今日も皆さんにとって素敵な1日となりますように^ ^


レッスンやオーダーに関してのお問い合わせはメールにてお気軽にお寄せ下さい^ ^
m-2017@flowerlabomeow.com

インスタも是非♪
@flower_labo_meow



  
  • LINEで送る


2020年05月15日

緊急事態宣言解除…まず第一歩^ ^

おはようございます^ ^

緊急事態宣言が解除されましたね〜
とりあえず始めの第一歩ですね♪

我が家には3人の子供達がいますが…学校から来週からの分散登校についてメールが来ました。

…?
しばらくの間、習い事もなく自宅でのんびりだったので、三人とも登校日が違うし登校時間も違う…
出席番号の奇数偶数で午前午後の登校を分けるとか…

メールを見てもすぐには頭が追いつきませんでした…σ(^_^;)
新学期が始まってから、子供達のクラスも出席番号も…担任の先生の名前も記憶が怪しい私です…(><)

子供達にもしっかりしてもらうとして…

子供達がお友達に会えたり、滞っている勉強が少しでも進められるということは嬉しい一歩ですが、分散登校や半日のみだったり…やはり、引き続き緊張感があります…

夏休みも短くなるようですが、その頃には思いっきり遊べるように‼︎気を緩め過ぎないでいようと思います^ ^

さて…おうち時間が始まってから息子がはまった野鳥観察。裏山で色んな野鳥を見つけては喜んでいたのですが、さすがに見慣れた野鳥ばかりになり、しばらくご無沙汰でした…σ(^_^;)

…が、昨日縄跳びの宿題をしていると初めて見る野鳥発見‼︎ 慌ててカメラを持ってきて撮影しました^ ^



イソヒヨドリです^ ^
元々は海岸や岩山に生息している鳥ですが、内陸部や都市部でもよく見られるようになったとかで…珍しくはないようなんですが、「幸せの青い鳥」に親子して興奮しました^ ^♪

季節も変わりつつあり、慣れた裏山でも今までとはまた違った野鳥の姿が見れるかもしれませんね〜♫

「青い鳥」に出会えて、なんだか明るい兆しを感じた一日でした。


お庭はというと…毎日クレマチスやカシワバアジサイの様子が気になる私…だんだん咲いていく様子を皆さんにも♫自然の色や日々変わる様子にとても癒されます^ ^





今日もお付き合い下さりありがとうございました^ ^

皆様、良い一日を♫


  
  • LINEで送る


2020年05月14日

支援の形、色んな形…^ ^

おはようございます^ ^

今朝もいいお天気♪
毎朝ゆっくり朝ごはんを食べて「今日は何しようかなぁ…」なんていう日々にも終わりが見えて来たかもしれません。

緊急事態宣言の解除や、分散登校からになりそうですが、学校再開の兆し…ですね。

今朝の新聞でちょっとほっこりする記事を見たのでご紹介します。

「青い花購入で感謝と寄付」という東三河の花き業者さん達の企画で、医療従事者の方々にエールを送る取り組みとして、花束を購入するとその売り上げの一部が医療機関に寄付されるというものです。

ブルーフラワーリスペクト♪
花束に使われるブルーのデルフィニウムは豊橋市産のもので花言葉は「あなたを幸せにする」
他にも季節のお花を一緒に束ねてのお届けのようです^ ^

色んな業界の方がそれぞれの立場で考えての支援の形…心が暖かくなります。

想いが届きますように^ ^♪

お庭も裏山の木々も、初夏の装いです。
我が家にこの春新しく迎えたカシワバアジサイもたくさん花芽をつけています。

ずっと欲しかったカシワバアジサイ…やはり毎日様子を伺いに…σ(^_^;)

下の方からグリーンの小さなお花を咲かせ始めています。 




新緑や咲きはじめのグリーンのお花にも心癒されますよね…^ ^

ジューンベリー、八重咲きのドクダミ、マユミの木、アジサイ…次の季節に向けて準備中です^ ^




レッスンの再開のご案内ももうすぐできるかな…なんて期待を込めながら、今日の夕方はニュースを見たいと思っています^ ^

stay home♪
stay positive♪
big smile^ ^

皆さん、今日も良い一日を♫


<ご案内>
花束やアレンジメントのオーダーはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい^ ^
m-2017@flowerlabomeow.com

レッスン再開のご案内等はまずHPにて更新致します。ご興味ある方は是非HPもご覧下さいm(__)m
また、レッスンに関して資料ご希望の方にはご案内を送付させて頂いております♪

インスタも是非ご覧下さい^ ^
@flower_labo_meow
  
  • LINEで送る


2020年04月25日

stay home 週間!

おはようございます^ ^

昨日は夕方雨が降りましたが、今日は一日晴れのようですね^ ^


また、コロナで悲しいニュースがありました。
ご家族のコメントやブログに涙が出ました。

そのニュースの流れで昨日はテレビの時間が長くなりましたが、小池知事の会見や医療従事者の方々に感謝や応援の気持ちを届けるフライデーオーベイションなど…コロナ関連ニュースを色々見ました。

医療従事者の方々には…ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。私達と同じようにきっとご家族がある中、感染のリスクの中で日々戦っておられる…


私達にできること…これ以上悲しいニュースが増えない為に…

とにかくシンプルに、stay home!

子供達の学校も休校の延長が決まりました。

最近は、早く学校に行きたいと言うようになり、私もそう願っています。

これ以上医療従事者の方達の負担を増やさない為に、大切な人を失わない為に…そして普通の日常が一日も早く戻ってくるように…

できるだけ前向きに、家族が病気や怪我をしないように、stay home 期間を過ごしたいと思っています。

色んなジャンルの方達がネット上でstay homeを楽しめる工夫を発信してくれています^ ^

私達も、微力ながら引き続きご提案できればと思っています♪

見て頂けると嬉しいです^ ^

<お知らせ>
5月8日に開催予定だった母の日wsは中止とさせて頂きます。 皆さんに安心して来て頂けるようになったら、またご案内致しますm(__)m

では…今日も良い一日をお過ごし下さい^ ^



インスタも是非ご覧下さい♪
@flower_labo_meow

  
  • LINEで送る