2020年03月03日

ご卒業おめでとうございます(^^)

こんにちは(^^)

今日もポカポカ陽気♪
卒業式を迎えられた方も多いはず(^^)

ご卒業おめでとうございます(^^)(^^)

寂しい気持ちは拭えないですが、少しでも明るく過ごしたい!
今日は桃の節句でもあるので…
やっぱりお花を飾りたいなぁ…とお花屋さんへ。

なんと、あと10分で切り花夕市!というところに居合わせて、待たないわけには行かず…σ(^_^;)

お買い得なお花をゲットできました(^^)
色んな種類がありましたが、チューリップ、ブルースターを選び、店内でそれにあわせていくつか買い足しました。

やってみたいデザインがあったのですが、夕市でイメージとまた違うお花を買ったので、考え直して…先日花くばりで使った柳のデザインをリメイクすることにしました(^^)
庭のピンクのユキヤナギもかわいく咲いていたので、プラスして(^^)




やっぱり…お花を触り、デザインを考える時間はとても癒されて、楽しく過ごせます♪

お雛様の屏風をイメージしてくばりを作り、そこに春らしい色のお花を配しました。

お花を飾り、気持ちも明るく…今夜は娘の桃の節句のお祝いしたいと思います(^^)

皆さんも素敵な1日をお過ごし下さいね(^^)

インスタも是非ご覧下さい♪
@flower_labo_meow
  
  • LINEで送る


2020年02月18日

キンカンの蜂蜜漬け♪

おはようございます♪

寒そうですが、いいお天気になりました(^^)
朝、雪がパラっと降っていましたが、これで今年はおしまいなのかなぁ…子供達は「雪まだかなぁ…」と待ち遠しい日々を過ごしています☆

昨日、スーパーでキンカンを見て蜂蜜漬けにしたくなりました。今年は食べやすいように最初に輪切りに♪




部屋中にキンカンのいい香り♪
キンカン茶もいいですね〜(^^)

待ちきれず今朝も頂きます♪

スーパーをウロウロしながら…雛菓子の陳列を見るとお雛様を出さなきゃ〜なんてちょっとプレッシャーを感じてしまう今日この頃です…σ(^_^;)

そう言えば、雛あられや菱餅などにはどんな意味があるんだろう…と飾るのはまた今度にして…σ(^_^;) 本をペラペラ…

皆さんはご存知でしたか?
菱餅の白…元々は白い餅には菱の実をいれ、清らかなら雪を表す。

赤い餅…解毒作用のあるくちなしで色づけ、厄除けの意味を持つ桃の花を表す。

緑の餅…増血効果のあるヨモギ餅で、健康を祈る新緑の緑色を表す。

菱餅の形は強い生命力の象徴である菱の形を模した物のようです。

雛あられの3色も純潔の白、魔除けの赤、健やかな成長の緑…

なるほど〜☆
お正月のしめ飾りに使うウラジロ、松、南天の実…
を使うならわしを思い出します。

その季節によって使う物は違っても、同じような願いを込めて暮らしているんですね♪

とても勉強になったのですが、何より季節を感じることのできる暮らしをありがたく思いました。

お花でも食べ物でも一年中同じ物が手に入りますが、やはり季節を感じながら丁寧に生活したいですね♪

まだまだ勉強中!
知らないことがたくさんですσ(^_^;)

季節の行事、それにれまつわる形や色など…とても興味深いです。今後もお付き合い下さいね♪

では♪今日も良い一日を(^^)

インスタも是非ご覧下さいね♪
@flower_labo_meow

  
  • LINEで送る